瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

スイバ

アマナに会いたくて探しに行きました。
 
 
キブシです。
たくさんの簪が下がっていました。
イメージ 1
 
 
アマナの花は見つかりませんでした。
これが葉っぱかな。
イメージ 2
群生していました。
図鑑によると花は5月まで咲くようです。
会える日を楽しみに田んぼに帰ってきました。
 
 
藁でくるまれた○○○大明神の花が開きかけていました。
第一発見者だとうれしいです。
イメージ 3
 
 
畑で美しい赤を見つけました。
イメージ 4
 
実物を見てほしいです。生まれたばかりの赤です。
【スイバ】です。
酸い葉の茎をかむと青臭いにおいと酸っぱい味がすることから、「酸い葉」と呼ばれたとか。「シュウ酸」なのでたくさんは食べないように。
ギシギシとの違いは、葉が茎を抱いています。
イメージ 5
スイバはどこでも見られるでしょう?でも今日はハッとしましたね。
雌雄異株とか。次回は開いた花を確かめましょう。
【スイバ】
ギシギシ属
花期:5~8月
 
 
みと