瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

せやっこワンパク体験開催

2011年7月24日
 
瀬谷区役所のサポートにより、せやっこワンパク体験「自然ウォッチング」を
開催しました。
夏休みに入った区内の小中学生が元気に集まってくれました。
 
イメージ 1
始まる前の待ち時間、待ちきれずに早速バッタをとっています。
 
はらっぱから田んぼまで、ゆっくり観察しながら移動します。
 
田んぼに着いてから、まずはこの田んぼのことを説明。
イメージ 2
 
いよいよ、子どもたちに生き物をつかまえてもらいます。
イメージ 3
 
最初に生き物のいそうな場所にあたりをつけて、
網を入れます。
 
今日も、ドジョウやメダカ、ゲンゴロウやガムシ、オタマジャクシやアマガエルが
たくさんとれました。
 
中にはミズカマキリをつかまえたツワモノも!
さらにミズカマキリゲンゴロウを食べている姿を観察できて、
子どもたちも大興奮!
イメージ 4
 
このような「食う・食われる」を生で見る、というのは
貴重な体験であり、非常に印象に残りますね。
生き物の世界の厳しさも感じることができます。
 
最後まで子どもたちは元気よく、田んぼでたくさん遊んでくれました。
始まったばかりの夏休み、みんな生き物とたくさん触れ合ってほしいです。
 
すずき