瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

第1回「あつまれ!ふゆみずたんぼファン」開催しました。

17日は今年度の瀬谷環境ネットの目玉イベント、
第1回「あつまれ!ふゆみずたんぼファン」が開催されました。
昨年の瀬谷元気プロジェクトに続き、
今年も市民の方が田んぼや生き物の魅力をどっぷりと感じてもらおう
と連続イベントを企画しました。
 
当日は直前までの雨+真冬のような気温の中、
開始時刻にはまさかの青空!!!
イメージ 1
会員に晴れ男、晴れ女がいるんでしょうか。
 
 
とはいってもきっとこんな日は参加者もさすがに少ないだろうなぁ
と思っていたら
イメージ 2
元気な子どもたちや大人たちが多数かけつけてくださいました。
子どもたちはそこら中の水たまりにジャブジャブ入っていきます。
 
イメージ 3
こちらも元気いっぱいに薄着で参加してくれました。
さぁ、トングとゴミ袋を持ってやる気マンマン↑↑↑
 
 
子どもたちは草むら探検が大好き!
でも大人だって負けてません!
お母さん、果敢にやぶに突撃してくれています。
しかし出てくるもののレベルが高い・・・
イメージ 4
 
 
そして一同は田んぼを目指します。
イメージ 5
 
 
それぞれ思い思いに楽しみながら田んぼに到着!
今回の拾ったゴミの量を写真に撮るのをすっかり忘れていました(涙)
 
 
そうこうしているうちに、田んぼではおなじみのガサガサを始めました。
今年の生き物すくいも解禁です!
イメージ 6
 
 
とった生き物をみんなじっくり観察してくれました。
意外にユスリカやイトミミズにも目を向けてくれたのが良かったです。
彼らは米作りを支える大事な田んぼの住人ですから。
イメージ 7
 
 
4月をむかえじょじょに生き物の数も増えてきましたが、まだ小さな生き物が多いです。
ザリガニは赤ちゃんがガンガン見つかっていることから、
今年も夏のザリガニ釣りは恐ろしい結果になることが予想できます。。。
 
 
こうして第1回は無事に終了しました。
寒い中、皆さんがんばってゴミを拾っていただきました。
残念なことに、人通りの少ないやぶの中には
家電製品等の大型ゴミが不法投棄されているというのが現状です。
こうした地道なクリーンアップが不法投棄やポイ捨てを
少しでも改善できる手立てになればなぁと思います。
 
 
そして次回第2回は6月5日(土)10:30から田植えを予定しています。
たくさんの方の参加をお待ちしています。
 
すずき