瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

キジの鳴き声とトウモロコシ

イメージ 1

イメージ 2

今週の農作業手伝いはトウモロコシの種まきでした。
今日もかなり気温が上がって、汗びっしょりの作業となりました。


トウモロコシの種は以前の大根の種と同様、
ひもに編み込まれて、マルチ張りと同時に埋め込まれます。
種をまいた畝に対し、トンネルをかけますが、
今回はビニールでなく不織布(ふしょくふ)をかけました。
不織布は雨露は通過しますが、鳥をよけることができます。


この不織布が飛ばないように脇に土をかけて押さえるため、
自走式の耕耘機を使って土を寄せました。
すずきが初めて機械作業を任せられましたが、
なかなか思うように走ってくれず、ぐったり(汗)
でもいい経験でした!


作業中はひっきりなしにキジが鳴いていました。
姿は見えないものの、ウキウキしながらの作業になりました。


写真:上から
・不織布がけ…みんなでやるとかなり早い!
・巧みに布を操る援農隊長…布さばきもお手の物です。

すずき