瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

大型連休前の畑作業と田んぼ作業

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

4月24日(金)は草取り、日よせ補修及び草削り、25日(土)は畦補修、草取り、草削り、苗平置き場作り及び畑作業を行いました。畑で作っているものについては、別の機会にご紹介できればと思います。

イメージ 1

さて、20日(月)にまいた小学校用の籾は発芽しています。真上からの写真です。

イメージ 2

苗箱は重ねて置いてあります。上段はきれいに出揃っているのに対し、下段は少し遅れている状態でした。温度や光の関係でしょうか。芽が出揃ってくれるように、苗箱の上下置き換えを実施しました。芽が出揃った後は、苗床に1枚ずつ並べ、被覆資材をかけながら育苗をしていきます。順調に育ってくれますように。

イメージ 3

26日(日)は苗置場の微調整及び補修を行いました。こんな感じです。

イメージ 4

そしてこの日も19日(日)と同じように、日よせへの籾まきを行いました。日よせに籾まきをする理由についてはこちらをご参照ください。

イメージ 5

イメージ 6

秋にはたくさんの美味しいお米が収穫できることを願って、会員の活動にもますます熱が入ります。

大自然に囲まれた田んぼで一緒に作業をしませんか? 田んぼの作業以外にも、生き物観察、畑作、川掃除など、様々な活動があります。ご興味のある方は当会までお問い合わせくださいね。お問い合わせはこちらへお願いします。

M.K.