瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

籾まき用の苗箱洗い

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

今日4月12日(日)は良い天気に恵まれました。田んぼの隣のビオトープではたくさんのメダカたちが気持ち良さそうに群れをなして出迎えてくれました。

イメージ 1

今日の作業は、天地返し、畦の補修、隣の畑作業及び苗箱洗いでした。総勢7人のメンバーが集まって、作業が進みました!

下の写真は苗箱です。しまい込んでいた苗箱をきれいに洗い、籾まきに備えます。全部で40ほどの苗箱を洗い、天日干しにしました。天日に当てるのは、乾燥はもちろんですが、殺菌効果を期待してのことです。

イメージ 2

え、まだ汚い? いえいえ、気のせいですって!

田んぼで作業をしていると、今の時期はウグイス、コジュケイ、キジなどの鳥の声が聞こえてきます。アマガエルの声も聞こえました。とても心地良い空間です。ここに来ると、つい時間が経つのを忘れてしまいます。

田んぼの周りではアケビが花を咲かせていました。

イメージ 3

大自然に囲まれた田んぼで一緒に作業をしませんか? 田んぼの作業以外にも、生き物観察、畑作、川掃除など、様々な活動があります。ご興味のある方は当会までお問い合わせくださいね。お問い合わせはこちらへお願いします。

M.K.