瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ケロ

イメージ 1

イメージ 2

以前からアマガエルの鳴き声は聞こえていたのですが、
今週はカエルの姿を何匹か見つけることができました。


ゲッゲッゲッとゆーアマの声しか聞こえなかったため、アマかと思ってよく見ると、シュレーゲルでした。
このシュレーゲル、完全にクズの葉の白い斑点を真似ています。
アマガエルの体色変化は有名ですが、シュレーゲルもなんですね。
見事です。

この日は田んぼ周辺でアマ2匹、シュレーゲル2匹を目撃。
すべてクズの葉の上にいました。
みなさんも探してみては?

ちなみに帰ろうと駐車場(A地点付近)に行くと、車の前輪近くにアマガエルが・・・!!!
早速撮影会開催しました笑

くり@はら