瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

鋤き込み完了!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっと田んぼらしくなってきました!

今回、地主さんの協力で、田んぼにトラクターを入れていただきました。
さすがにミゾソバなどの草を手で刈り取ることには限界があり、
ラクターによって掻き混ぜて土の中に入れてしまうことが得策だと考えたからです。
もし鍬などの道具でこの作業を行うとしたら途方もない作業であったと思いますが、
地主さんの好意によって機械を入れていただけることになりました。

写真を見ていただくとわかると思いますが、
ラクターが通った後は土が掘り起こされ、色が違います。
やはり機械の馬力は圧巻です!

しかし失敗だったのは、以前から刈った草をまとめて田んぼに放置してしまったため、
いくらトラクターでも草の束を鋤き込むのは難しい上に、
ラクターの刃にからまってしまい作業効率を著しく下げてしまいました。
そのため、みんなでからまった草を除去しましたが、こういうケースもなかなかないようですね…
ミゾソバの繊維の強さを実感します。

こうして一面をトラクターで鋤き込んでもらった結果、
ようやく!ようやく田んぼに稲を植える様子が想像できるまでに再生できてきました!
9月から始まった田んぼの再生も早くも2か月近く経過しましたが、
ようやくこれで水を張る準備が整い、いよいよ次のステージに進出です。

今回はとにかく地主さんに感謝です。


写真:上から
1.トラクターでの鋤き込み作業…トラクターの後ろはしっかり草が土の中に埋められています。
2.からまった草をみんなで除去…びっちり絡み合った草はなかなかの強敵です。
3.作業後…やっと田んぼっぽくなりました。

すずき