瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

10月2週目

イメージ 1

イメージ 2

今週も木曜日、金曜日の活動日に加え、土曜日にも活動を行いました。
ボクが順環田に着くと、ケンッケンッとゆー声を発しながらキジが飛んでいきました。

木曜日、金曜日の活動でかなり進んだようで、畦が広がり、相沢川側の池となるべく空間が掘られていました。スコップ跡の残る断面からは、水がしみだしてジワジワと流れ出ていました。

水路を広げ、深くし、水を入れました。
すると、湧き水水路側のビオトープから一気に水が流れ込み、そこは湿地のようになりました。
これでまた新しい環境が増えました。

ビオトープを観察していると、なにやらやや大型の水生昆虫の姿が・・・
パッと見、タイコウチのように見えましたが、逃げられて確認することはできませんでした。
木曜日の調査で、かなり多くの生きものが見られたようで、来週の定例調査で確かめたいものです。

くり@はら