瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ホタル幼虫の放流

ホタル幼虫(ヘイケボタル)の放流をしました。
 ・ホタルについての話
 ・ホタル放流の仕方説明
イメージ 1

 ・ホタル放流   A西側水路・・・100匹
イメージ 2

          ビオトープA・・・50匹
イメージ 3

          B西側水路・・・ 60匹
          ビオトープB・・・50匹 
イメージ 4
 合計260匹
放流したホタル幼虫は、間もなく上陸しさなぎになるはずです。その内、何匹が成虫になり、空を飛び、柔らかな光りを放ってくれるでしょうか。
一匹でも多くのホタルが光リ、最後に卵を産み自然発生への礎になってくれることを願っています。

しばらくの間、今日放したところの畦は立ち入り禁止とします。さなぎになっているホタルを踏んでしまわないようにするためです。
なお、今日の放流会にK小学校の4年生児童とその家族が参加してくれました。