瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

援農という大切な活動のご紹介

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、主に田んぼの活動、ホタル観察、川掃除及び生き物観察の内容をご紹介させていただいておりますが、ホームページにあるように、もう一つ、瀬谷環境ネットの活動になくてはならない活動があります。「援農(えんのう)」です。

当会の田んぼでの活動は、横浜瀬谷の農家の方のご厚意により成り立っています。そのことに対するお礼として農作業のお手伝いをしようと始まったのが、この援農なのです。もちろんお礼の意味も込めて作業をお手伝いしますが、種まき、苗植え、草取り、収穫、出荷などの農作業のお手伝いをすることにより、食育や農育につながり、またプロの指導を受けることができることも大きな魅力です。

援農は、悪天候でなければ、原則として毎週木曜日に行っています。

一番最近行った援農は、12月10日(木)のネギの収穫でした。その様子をご覧ください。立派に育ったネギは寒い時期の鍋物に大活躍ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今後も援農の様子をお伝えできればと思います。このような作業も瀬谷環境ネットの重要な活動の一つです。興味のある方はお問合せください。

M.K.