瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

上瀬谷小学校田植え報告

 
6月5日上瀬谷小学校環境学習農園田植えの記

 6月5日快晴順環田に上瀬谷小学校5年生約120人が集まり初めての田植えに挑戦しました。イメージ 1
植える苗は4月に総合の時間を使って自分たちで種まきしたものです。
今年の春は、低温が続き苗の成長にとって厳しいものとなりました。
 しかし一部鳥の害を受けたものの、日々の管理と観察のかいがあって苗たちは立派に育ち、今日の田植えの日を迎えることができました。
 田植えの方法などは、前日にオリエンテーションをして多少イメージはできていたものの、実際に田んぼに一歩足を踏み入れると・・・・・・・
 「ひぇ~ドロドロで足が抜けない~」「ヌルヌルで気持ち悪い~」と、最初は田んぼに入るのに戸惑っていた子どもたちもいざ田植えをするときには、少々緊張気味に、かなり真剣に田植えに挑んでいました。
 
 環境ネットの会員8名と保護者の方7名そして各クラス2名の先生方で子どもたちの初めての田植えをサポートして無事終了しました。
田植えの驚き?楽しい様子?などは近く写真を交えてお伝えします。
                             もんちゃんパパ