瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

上瀬谷小の田植えをしました。

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。

5月24日(火)の代掻きに続き、5月31日(火)に行われたの上瀬谷小の田植えの様子をお伝えします。

まず、田植えの仕方や注意点についての説明の場面です。

イメージ 1

子供たちは苗を手にして、準備はOK? イネの苗は、子供たちが植えやすいように事前に会員たちの手でほぐしておきました。

イメージ 2

今回は真ん中からスタートして、二方向に後退しながら遠ざかっていくという方法で行いました。上手にできるかな?

イメージ 3

根元を持って、しっかりと泥の中に植え付けていきます。どう、難しいかな?

イメージ 4

小学校のときに田植えができるなんて、本当に貴重な体験です。

イメージ 5

子供たちが一生懸命植えてくれた苗は、水量が増えても浮き上がらないように、後日会員が点検し、浮いてしまいそうな箇所があれば手直しをします。とても大切な作業です。

上瀬谷小の皆さん、頑張って植えましたね! 先生方もお疲れ様でした。元気に育ってくれますように。

M.K.