瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

コフキゾウムシ

クズの葉が何かに食べられてるぞ~
その葉っぱを良く見て、愛嬌があって緑色に輝く小さな虫がいたら
それは【コフキゾウムシ】です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




恥ずかしがり屋のこの虫は、見つかると直ぐに葉の裏に隠れちゃいます。
 
この虫を見ると緑色に見えて、光の加減ではキラキラっと輝きますが
実はこれは鱗片でこれが取れると、黒い体があらわれるんです。
 
もしこの虫を見つけたら、ジーッと見てみよう
気がつくと微笑んで見てる自分がいますよ^^
 
2010.6.6 B面東側川沿いにて確認】
 
 
コフキゾウムシ(粉吹象虫)
分 類:甲虫目 カブトムシ亜目 ゾウムシ科 コフキゾウムシ亜科
学 名:Eugnathus distinctus 
大きさ:5mm前後
時 期:4-7月
 
りゅう