瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

いきいき田植えの様子

 
6月5日(土曜日)に行われました、いきいき田植えは、かんかん照りではない、
 
ちょうどよい具合の田植え日和な天気に恵まれました。(と、冒頭、もんちゃんパパさんがご挨拶くださいました)
 
イメージ 1
 
たくさんの方の参加がありまして、田植え初めて、という方も、そして去年に引き続き・・・
 
という方も、いらっしゃいました(^^)
 
イメージ 4
 
えーーー、、毎年のことですが、大人も子供も、ドロドロでして・・・(^^;
 
イメージ 5
 
わたしは、自分の子供が、ドロドロの手で必死に転ばないように、服にしがみついてくるのを
 
「その手で服に触るのはやめてーーー!!」と、つい、言ってしまいました(笑)^^;
 
イメージ 6
 
↑この田んぼに入る、入り口?の部分が、いきなり水が深くて、ドロですべるし足元ヌルっとするしで、
 
最初、緊張するんですが、みなさん、すぐに慣れて、手際よく、田植えできたんじゃないかと思います☆
 
長靴がドロから抜けなくて、無くしちゃった・・ということもなく、どなたも無事だったんじゃないかと、思います(笑)
 
写真左側に、みどり米、右側(今↑植えてる側)に、キタアカリ・・・キヌヒカリという名の、
 
2種類のおコメの苗を植えました。
 
イメージ 7
 
いちご大明神も↑、みなさんの田植えを見守っています☆
 
さて、ところで、わたしがナゼ、こんなところで写真を撮っていたのかといいますと、
 
イメージ 2
 
↑こうなって
 
イメージ 8
 
↑こういう訳でして(^^;
 
しがみついてくる子供を放っておいた結果ですね、、田んぼで3回くらいシリモチをついて、
 
パンツの中までドロドロに・・・・「もういやっ!!」と泣くわが子と共に、みなさんより、一足お先に
 
田んぼから上がっていました。。。母は、せっかく田んぼ用の長靴を用意したのに!> <!
 
こんなときにも、ペットボトルのお水は必需品でした・・
 
でも、ペットボトルのキレイなお水は貴重なので、その前には、みんな
 
イメージ 3
 
こんな格好で(^^;↑そばに流れている用水路で、ざっとドロを落とします。
 
フダンなら、こんなところの水で手を洗ったりはしないんですが(^^;、
 
田植えのあとでは、ここの用水路の水が、どんなにキレイに感じることか!!!(笑)
 
 
みなさん、田植えを楽しまれたでしょうか??大泣きしていたわが子以外は(^^;、
 
それぞれで楽しまれていたんじゃないかと、わたしは思い込んでます(笑)
 
秋の収穫が楽しみですね(^^)お疲れさまでした~~!!!  子連れ会員ママ