瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2010-05-16から1日間の記事一覧

オタマジャクシ

ここ上瀬谷の田んぼではカエルが2種類います。 この時季、それぞれのカエルのオタマジャクシを見ることができるのですが オタマジャクシは親カエルほど区別が分かりにくいです。 そこで、2種類のオタマジャクシの見分け方を記事にしますので 参考にしてみ…

ベニカミキリ

緑色の景色の中に紅色の小さな昆虫がいたら それは 【ベニカミキリ】です。 このカミキリの幼虫は竹類を食料とし、成虫は花の蜜を吸う 面白い特徴のあるカミキリです。 昨年、はざ架けに使った竹で育ったんでしょうか。 【2010.5.15 畑堆肥場付近で確認】 ベ…

ゴミグモ

クモの巣を見つけて巣の真ん中に縦いっぱいゴミがついていたら それは 【ゴミグモ】です。 このゴミグモが何処にいるか分かりますか? ゴミの真ん中で足を折りたたんでジッとしてます。 写真では分かりにくいですが、腹部に突起があります。 自分で作ったゴ…

コチドリ

田んぼで、体が小さくて目の周りが黄色い鳥が土をついばんでいたら それは【コチドリ】です。 昨年も5月24日に見ることができましたが 田植え前に見ることができるようです。 眼の周りは派手な色をしていますが、体の色は地味な色なので、遠くから見ると田ん…

ジンガサハムシ

ヒルガオの葉が↓こんな風になってたら そ~っと葉っぱをめくってみよう そこには扁平で透明な甲羅を持ち 体がピッカピカに光る生き物がいます。 それは【ジンガサハムシ】です。 金色に輝くその姿は、女性陣の憧れなのではないでしょうか(笑) めでたい席に…