瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

じゃがじゃがジャ~ン!!

今年初の大しゅうかく~で・・・・       6月26日

3月末に植え付けたジャガイモたち。
6月に入って、かわいい花を咲かせ、葉をおい茂らせてついに・・・・・
イメージ 1
そうですついにその日が来ました・・・・収穫です
イメージ 2
 
これは収穫2日前にためし堀した
キタアカリです。
これで一株分でした。
 
 
 
 
 
 
 
で、収穫の様子です。
イメージ 4
 
堀上げたじゃがは、竹製の籠の中へ 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな楽しそうに土と戯れ、掘ったばかりのじゃがいもを炭でフォイル焼き!!
イメージ 8
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バター塩コショウで美味しく味見!!
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
ということで、美味しく、楽しく終わったジャガイモ収穫。
お父さんたちは次の収穫に向けて
仲良く畑の草むしりをしてくれました。
 
 
 
 
 
 
ちなみに今回のじゃがいもの収穫量はおよそ80キロでした。
◎キタアカリ  40キロ
メークイン  20キロ
◎とよしろ   20キロ
アバウトですがこんな感じです。   
サー次なる収穫物は・・・・・・・・上の写真にチョコット写っているものですよ
お楽しみに~・・・・・・・
                           もんちゃんパパ