瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

その2 修了式

今回は元気プロジェクト最終回ということで、
最後にちょっとした修了式として、
今まで参加してくださった皆さんへ賞状を!

これで「田んぼの鉄人」として認定しちゃいます♪

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6

(全員はのせきれませんでした、ごめんね)

さらに全10回すべてに参加してくださった方に皆勤賞です。
よくがんばりました!

イメージ 7


この景品は…ナイショです(笑)


さぁ、以上で表彰はおわ…

「ちょっと待ったぁー!!!!
ここで1年間の元気プロジェクトの最大の功労者の表彰をしたいと思います。」
毎回の企画、当日の準備、運営、会計とあらゆることを引き受けてくださり、
今年の活動を支え続けてくださったのは、他でもないとしこさんです。

飲んべぇオヤジの会(仮称)はこっそりとサプライズ企画を用意していました。
dragonさんいわく「泣かせられなかったことが悔しい」とのことですが、
サプライズは大成功でした。

イメージ 8



いよいよクライマックスです。
お別れの前にみんなで童謡の「手のひらを太陽に」を朗読&斉唱します。

イメージ 9


手のひらを太陽に~すかしてみれば~
真っ赤に流れる僕のちしお~

イメージ 10


元気よく歌ってくれています。

イメージ 11


この曲には実にたくさんの生き物が登場します。
そして「みんなみんな生きているんだ、友達なんだ」というフレーズが
この曲に込められた願いを表しているのではないでしょうか。

イメージ 12イメージ 13


元気プロジェクトを通じて、小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで
多くの人に田んぼに来てもらい、たくさんの笑顔を見ることができました。
私たち瀬谷環境ネットは、瀬谷の自然環境を守るということは
まず多くの人に自然に触れてもらい、楽しさを知ってもらうことから始まると思ってやってきました。
この1年間、一緒に田んぼで遊んでくれた子どもたちに、
この歌のように「生き物みんなが友達なんだ」ということが伝わっていたらいいなぁ、
なんて思いつつ、元気プロジェクトのブログのまとめとしたいと思います。


おまけ

↓サプライズの仕掛け人
「童心に帰るオヤジたちの夕暮れ」
イメージ 14


すずき