瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

タウンニュースに掲載されました。

瀬谷環境ネットの活動がタウンニュース【瀬谷区版】7月30日号に掲載されました。

先日の7月の瀬谷元気プロジェクトのときの様子と
ふゆみず田んぼの取組みについて、詳しく書かれています。
以下のURLをご参照ください。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_seya/2009_3/07_30/seya_top1.html


横浜市で水田が残る場所は本当にわずかとなり、
市民が田んぼを身近に感じられる場所を残していくことが
地域の自然環境を考える上でも重要だと思います。
そしてお米をつくることと同時に、イネを取り巻く生き物も暮らせるようにと、
ふゆみず田んぼの取組みを実践しています。
ただ水を張るだけで、驚くほど多くの生き物たちに出会うことができ、
しばしば「ここは本当に横浜なのだろうか」という錯覚に陥ります。
そんな貴重な場所を、市民みんなで守っていくことはできないでしょうか?

地域の自然を大事にしたいという思いがある方は
ぜひ一緒に活動してみませんか?

すずき