瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

8月22日、講演会のお知らせ

瀬谷環境ネットでは瀬谷元気プロジェクト「瀬谷で『ふゆみず田んぼ』に挑戦」と称して
毎月田んぼをフィールドにイベントを開催中です。
8月は去年と同様に講演会を行います。


近年では田んぼはイネの栽培期間中のみ水を張り、冬は田んぼを乾かすのが普通ですが、
ふゆみず田んぼは年中水をためておく方法で、
東北地方などで水鳥の冬場のねぐらづくりからスタートしました。
これにより田んぼでは水中で暮らす生き物が一年中暮らせるようになったり、
土づくりがすすむことで雑草を抑えたり、イネが強く育つようになるなどがいわれています。
瀬谷環境ネットが行っている田んぼも、そんな生き物たくさんの田んぼです♪

今回は何年も前からすでにふゆみず田んぼの取り組みを実践されている
町田市の大蔵田んぼを育む会より講師をお招きし、講演していただきます。

詳しく知りたい方、田んぼについて気になった方はぜひ講演会の方にお越しください。
農業について知識がなくても、わかる内容になっています。

なお当日は、子ども向けに紙芝居とかかしづくりも予定しています。

☆☆ふゆみず田んぼ学習会☆☆
日時:8月22日(土) 13:30~16:00
場所:瀬谷公会堂1号2号会議室 (横浜市瀬谷区二ツ橋町190)
講師:菅原 聡氏 (大蔵田んぼを育む会)

参加を希望される方は
当会ホームページhttp://www.geocities.jp/seya_kankyo_net/の「問い合わせ」より
ご連絡ください。