瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

その1 耳をすませば

あたたかくて風もない絶好の田んぼ日和になった20日
今月の元気プロジェクト「鳥20種発見!」を開催しました。

昨年6月にスタートした元気プロジェクトは今回で第10回を数え、
とうとう最終回ということになりました。

最終回である今回のテーマは「鳥」!
まず冬は木が落葉していたり、草が枯れていたりするため
鳥の観察が最もしやすい季節といえます。
またこれまで他の動物、植物をとりあげてきて、
田んぼの生態系の最も上位にいるのが哺乳類と鳥類ということもあって
まさしく最終回にふさわしいテーマです。

普段町を歩いていても、見られる鳥はカラス、スズメ、セキレイなど5種類程度でしょうか。
今回の目標は20種!はたして見つけられるかな??


まずは今日の楽しみ方の説明から。
イメージ 1


参加者はタテヨコ3マスのビンゴカードに自由に番号をふります。
「①木の実を食べている鳥」「②地上でえさを探している鳥」のように割り振られていて
その条件に合う鳥を見つけたらビンゴカードがうまっていくというもの。


望遠鏡を持った鳥博士たちの後について、移動しますよ。

イメージ 2



早くもブレークタイム?
きっとこの場所の気持ちよさに気付いちゃったんだよね(^^)/

イメージ 3


開けた場所、木が多い場所、藪のような場所、
思い思いに色々な鳥を見ながらゆっくりと田んぼの方へ。
見えるだけじゃなく、声も頼りにしながら探します。

イメージ 4


田んぼでゴールイン。
最後に今日見られた鳥のおさらいを。

イメージ 5


さらにビンゴが多く完成した方には
瀬谷で見られる鳥の写真のプレゼント☆
「どれにしようかな~」

イメージ 6


~つづく~