瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ホウレンソウの出荷準備

朝、雪が降っていました。2cmも積もりましたが、ありがたいことに道の雪は溶けて車の往来はできました。
ホウレンソウの出荷準備です。ホウレンソウの枯葉を取り除き、ひとつひとつを点検していきました。
私たちのためにたき火が設けられ、あったかいところでおしゃべりをしながら作業をしています。幸せですね。
今日は、約束通りつぐおさんと一緒の作業です。自分の仕事は後回し。若い人が一人入るだけで効率アップ。
イメージ 1

お母さんとJさんは黙々とテープを張っています。奥の火の気のないところで、とても寒かったと思います。
イメージ 2

1週間おきにまいた種が、順次大きくなって収穫でき、残すは3畝のみだそうです。
雪や霜にも強いホウレンソウは一層甘みを増しました。お土産にもらったホウレンソウは、ゆでると鮮やかな緑色になりおいしかったですよ。ありがとうございました。