瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ウド根の掘り起こし

ウドの根の掘り起こしと旧茎の切り落とし作業をしました。
ウドの根は大きく丈夫で深くまではっています。
まるで樹木の根のようです。
専用のアダプターを使ってトラクターで掘り起こしました。
茎が絡まるとアダプターが詰まってしまうので、
茎を取り除いたり、詰まりかけた土を手でかきだしたりしました。
昔は家畜と人の手でやっていたそうです。
一年中で一番寒い日であったと思いますが、作業中は汗をかいてしまいました。

イメージ 1

イメージ 2





掘り起こした根の最上部に、新芽が3~4個里芋の子芋のようについています。
これを傷つけないように気をつけながら、旧の茎を押し切りで切り落とし、
集積して今日の作業を終わりました。
この後、根はウド室に入れられ、光が当たらないようにして育てられます。
ウドは瀬谷の名産の一つです。

イメージ 3