瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ここは海?

ここは海?
どこまでも続く白い波?
あっ!あぶない!
白いドラム缶が坂道を転がってくる~?
ちがう!
たすけてえ~
巨大なイモムシの大群だ!!
イメージ 1

ふう~たすかった。
大根の種まきをしたマルチの上のビニールトンネルでした。
イメージ 2

ビニールが飛ばないように、プラスチックの細い棒で押さえます。
二人一組になってトンネルの左右に棒を差し込んでいきました。
土が硬くてすーっと入っていかないところは全体重をかけました。
中指の第2関節にまめができ、つぶれて皮がむけました。
去年の経験を生かし、無駄のない動きになってきました。
イメージ 3

能率はHさんの5分の1くらいですが、お昼前までに20個のトンネルのフレームかけが終了しました。


春霞の中、はらっぱでの待ち合わせ。
揚雲雀の囀りがきかれました。
ああ~春ですねえ~


春の朝     ロバアト・ブラウニング(上田敏 訳)

時は春、
日は朝(あした)、
朝(あした)は七時、
片岡(かたをか)に露みちて、
揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
蝸牛枝(かたつむりえだ)に這(は)ひ、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。