瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。
田んぼでは、下の写真のとおり、だいぶ稲穂が育っています。それに合わせて、穂がスズメの総攻撃を受けています。スズメが減ったと言われていますが、それでも100羽前後の群れです。とりあえず、不要なCDをぶら下げることにしました(9月11日(金)の写真)。
田んぼはA面、B面と二面あります。二面合わせて、とりあえず10枚のCDをぶら下げました。少しでも効果があると良いのですが、今後も不要なCDがあれば、数を増やしていきます。
畦の草刈りや漏水防止作業は一部一段落しましたが、未着手の箇所は今後も引き続き作業が必要です(9月11日(金)の写真)。
田んぼの隣のビオトープや小川では、たくさんのメダカの群れが出来ています。水質が合い、餌になる小動物が豊富なのでしょう(9月11日(金)の写真)。
9月のちょっとした楽しみ、ヒガンバナが植わっている畦の草刈りはぎりぎり間に合い、きれいに咲きそろいました。草刈りのタイミングがぎりぎり間に合ったようです。もう少し草刈りが遅ければ、気付かないうちにヒガンバナも刈ってしまっていたかもしれません(9月13日(日)の写真)。
田んぼでは常に何らかの作業があります。ご興味のある方、お問い合わせください。
M.K.