瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

はざかけ準備の草刈り

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

長雨の影響にモグラやザリガニの活動が加わり、畔が傷んでいます。そのため漏水が発生しました。漏水箇所を数か所直し、弱ったところに竹杭を打ち、凹んでいるところに土を入れました。これで安心できないのが辛いところで、また別の場所で発生すればこの作業は続きます(9月16日(水)の写真)。

イメージ 1

26日(土)のはざかけ作りの準備として、田んぼ隣の畑では草刈りをしています(9月15日(火)の写真)。

イメージ 2

ビオトープのハスはこの夏だいぶ葉を茂らせましたが、秋になって枯れ始めました。からみついている草や育ちすぎてしまったヘラオモダカを取り除きました。なお、3週間ほど前に肥料を入れておきました。来夏の花を楽しみに・・・(9月15日(火)の写真)。

イメージ 3

メダカはこの夏にだいぶ繁殖しました。全てクロメダカですが、なんと1匹ヒメダカが発見されました。これは??(9月15日(火)の写真)。

イメージ 4

瀬谷の自然豊かな田んぼや畑で一緒に活動したい方、お気軽にお問い合わせくださいね。

M.K.