瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

今年も確認できました!

昨年初めて知った植物のひとつ【ミズワラビ】
 
農薬に弱いことから各地で減っていると・・・・
 
でも、今年も無事に育っていました~いつものところに^^
 
イメージ 1
 
三角ビオトープにも移植したのですが、条件が合わなかったのでしょう
 
生えていませんでした(涙)
 
いつまでもこの植物を確認できることを祈るばかりですね。
 
 
 
さてさて、私たちの稲の状況も報告しておきましょう
 
まずはA面です。左右の色が明確に違ってますね
 
イメージ 2
 
左がみどり米で右がうるち米です。
みどり米はまだ穂が目立っていませんね^^
 
続いては地元の小学5年生が田植えをしたB面です。
 
イメージ 3
 
私が見る限り、いい具合に育っているように見えます・・・が
 
網を張ったにもかかわらず、中にはスズメが・・・
 
何処からはいったの?
 
チョット驚かしてみると~網目からすんなり逃げて行きました~(笑)
 
りゅう