瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

いよいよ明日田植えです!

今日は恒例の援農作業はお休みで
明日に迫った上瀬谷小の田植えに向けて最終準備です。
午前中は雨のため、午後からみっちり作業。


今日の作業前の田んぼの様子です。
上流の田んぼが田植えを終えており、
水はたっぷり入ってきています。

イメージ 1



まずは田んぼに直播きした苗をとり、移動しました。
直播きの苗は根がかなり深くはっており、なかなかとれません。
環境ネットの栽培方法では苗はかなり大きく育ててから田植えをするため、
苗一本は実に20cm以上に育っています。

イメージ 2


イメージ 3



そして明日田植えする田面の草取りと均しを行いました。
草ボーボーのあの田んぼが、とうとうお米を生産する場へと
再生することができました。
あとは明日、子どもたちの笑顔が田んぼに響きますように☆

すずき