瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

上瀬谷小の5年生が田植え実施しました。

ついに

とうとう

この日がやってきましたー!



待ちに待った上瀬谷小の子どもたちの田植えです。
関東は梅雨入りしたというのに、まさかの晴天に恵まれました。
子どもたちは強運の持ち主ですね!


まずは子どもたちが田植えする前の田んぼです。
イメージ 1



ここに紐をはって、各クラス1列に並んで植えます。


子どもたちは予定より早く田んぼに到着。
まずは田植え作業のやり方等を説明しました。
イメージ 2

代表の掛声で、その場で
「土をならしてー、植えてー、手を放してー
苗は立ってますか?」
のエア田植えも実施しました(笑)。


さぁ、田植えが始まります。
まずは苗箱にある苗をとってからスタート。
上手に苗がほぐれるかな?
イメージ 3



苗を持った人から入水!
恒例のキャーキャーです(^皿^)
イメージ 4

イメージ 5



「先生、動けませんー」の声が続出!
田んぼに入ってすぐオタマジャクシをつかまえた子も。
やりますねー。


そして準備完了。
いよいよ田植え開始です。
イメージ 6



意外にみんなはやいはやい!
イメージ 7



いい具合に汚れてます!
イメージ 8



もうすぐ終わり。
なかなか上手に植わってますね!
イメージ 9



ということで、afterはこのような感じです。
イメージ 10



子どもたちはとっても楽しそうでした。
校長先生もうれしそうです。
というより幼い頃の田植えの記憶が蘇ってきたのでしょうか?
様になっております☆
イメージ 11



子どもたちはもちろん、私たちにとっても初めての田植え。
終わってみるとあっという間でしたが、
こうして田植えをすることが去年の8月からずっと夢見てきた光景でした。
耕作放棄された田んぼに子どもたちと市民の手によって
再び生命の息が吹きこまれました。


上瀬谷小の子たち、また田んぼに来てくれることをお待ちしてます。

明日は瀬谷元気プロジェクトで、市民の方と一緒に田植えです。
にぎやかで楽しい一日にしたいですね!


すずき