瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

いきいき区民活動の稲刈り&人物紹介など

すばらしい稲刈りの報告の後に、もう一度、同じ内容で、記事を作るのは、なんなのですが・・・(^^;
 
次女が稲刈りの様子を、カメラで収めていましたので、せっかくなので、アップさせていただこうかと。。。(汗)
 
まずは、当日最初の挨拶をしてくださった、Sさん↓です。
 
         イメージ 1
 
・・・もう、お分かりと思いますが、すべてにおいて、この調子の写真ばかりですので、ご承知おきくださいませ・・
 
さて、Sさん↑についてですが、わたしの中では、「名司会者」のあだなが付いています。環境ネットの会議で、
 
議論が白熱したり、あちこち話題が飛んでしまっても、いつもみんなを上手に誘導して、着地させます。
 
鳥の絵が、すんごいお上手です!!鳥と同じように話も飛びますが(^^;、
 
平安時代くらいの烏帽子を被って頂くと、直衣姿が、きっととてもお似合いなのでは??と思っています。
 
ですから、きっと前世は、宮中の貴族で、やっぱりその頃も、今と同じように、いろんな議論を
 
中庸に収めていらっしゃったんじゃないかなぁ・・と想像してます(笑)
 
イメージ 2
 
刈る前の稲の様子と、向こうの畑の場所に、ハザを作るため、草刈をしてくださってるOさん↑の姿です。。
 
Oさんは、わたしを環境ネットに誘ってくださった方ですね。。。ですから、Oさんの方に足を向けて寝ることは
 
できません(大嘘)環境ネットの力仕事や、細かい作業など、とっても働いてくださってる方です(これは本当)
 
わたしの見たところ、この後に出てくるI大臣の相棒といったところでしょうか・・・・
 
とても良い人には違いないんですが、そこらに生えてるクサとか、ザリガニとか、イナゴとか、何でも食べたがる
 
ってところと、ムシ大好きすぎて、(最近はクモにハマってるらしい^^;)人の迷惑も顧みず、
 
ムシとかのドアップの映像を、ブログに貼ったりするってところさえなければ、もっと、フツーの人なのになぁ・・・
 
と思ってます(いやいや、実際、そこがなければ、環境ネットの会員になったりしないか・・・・^^;)
 
イメージ 3
 
・・・すみません、、、↑この方は、一体、どなたでしょうか・・・(^^;
 
          イメージ 4
 
↑これは、きっと、稲刈り指導をしてくださった、Iさんですね!!
 
いつも、イロイロお世話になっております・・・・田んぼと畑の指導をしてくださっている、I農務大臣です。
 
田んぼや畑で収穫するまでに、そして収穫してからも、いろんな作業があります。。。それらの手配や
 
実際の作業を、してくださっています。。うちも、畑の1画を使わせていただいて、夏は大根やオクラを
 
植えてみたのですが、、、暑さに負けて手入れをしないうちに、畑だったらしき場所は、いまや雑草地帯に・・・
 
ちゃんと手入れを続けるって、大変だなぁ。。と実感して、反省してるところです・・・そういう地道な作業の全体を
 
見てくださってます。。ほんと、いつもありがとうございます・・・
 
 
イメージ 5
 
↑次女はとっても気になったらしく、何枚か、同じような写真が撮ってありました・・・・(笑)
 
イメージ 6
 
↑飛び入り参加で、お手伝いいただき、どうもありがとうございました!!!
 
イメージ 7
 
・・・・すみません、、稲刈りの様子、と書いておきながら、刈る前の田んぼの写真しか入ってませんでした(^^;
 
次女は、最初の方に、ちょびっと手伝いしただけで、あとは「おなかすいた~~お昼食べたい~~」
 
と、言ってばかりでしたが(^^;、大勢の方が参加されていて、その中にいるだけでも楽しそうでした☆
 
 とりとめのない内容になってしまいましたが、これで記事を終了したいと思います(^^) 子連れ会員ママ