瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

稲刈りは無事終了

さる10月5日に子供たちによる稲刈りが行われ
無事終了しました。
当日は薄曇りではありましたが気温が高く汗ばむ陽気となりました。
メンバーは子供たちが来る前に、はざを立てたりカマを用意するなど準備を済ませたころ
ひと組目のクラスが到着しました。
イメージ 1
 
担任の先生からの話を聞いた後
イメージ 2
 
いよいよ田んぼへ移動です。
横一列に、3人ひと組で稲刈りのスタートです。
イメージ 8
 
稲を刈る子→稲を受け取る子→束ねて縛る子と役割をきちっとこなしてます
イメージ 9
 
イメージ 10
 
刈り始めはぎこちなく稲を握る手が逆の子もいましたが
慣れてくると手際良く、チームも息がぴったりでした。
 
そうこうしているうちに次のクラスが田んぼに到着しました。
初めのクラスと反対側から稲刈りスタートです。
イメージ 11
 
このクラスも慣れるにしたがって順調に稲が刈られていきま
イメージ 13
 
しかし、田んぼの奥はグチョグチョな状態で
イメージ 12
 
ハプニングが!
イメージ 14
 
足が泥にハマり、もがいているうちに泥と戯れちゃいました
しかも、パンツまで泥だらけに・・・
 
でも、3クラスの中でも特に奥の稲を刈った子供たちが
一番楽しんでいたようです
イメージ 3
 
いよいよ最後のクラスがやってきました
イメージ 4
 
残った稲を全部刈ってもらいましょう
イメージ 5
 
イメージ 6
 
さあもう少しです!がんばって!がんばって!
イメージ 7
 
あっという間に時が過ぎ、時間どおりに子供たちの稲刈りは終了です。
黄金色に輝いていた田んぼも茶色へと変化しました。
 
これで田んぼは一休みです。
 
来年はどんな笑顔が待っているでしょうか、楽しみですね^^
 
 
最後に
お忙しい中付き添っていただいた先生方、ボランティアで参加してくださった保護者の方、ご苦労様でした。そして本当にありがとうございました。
 
 
りゅう