瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

昨日見たトンボ

定例観察会の時間より早めに田んぼに行き遊んでいると
 
相沢川の上に伸びた木の枝に赤とんぼがとまってました
 
イメージ 1
 
このトンボは【マユタテアカネ】です
 
よく見られるアカネ属の普通種で
国内では全国に分布するトンボです
 
 
イメージ 2
 
マユタテアカネ(眉立茜)
Sympetrum eroticum eroticum
トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 アカトンボ亜科
 
大きさ:35~41mm
時 期:7~11月
 
マユタテアカネの同定はこちらで確認してください。
(注:問題写真と思われてもしょうがない写真が1枚あります。ご了承ください)
なを、これは決して宣伝ではありませんのであしからず(笑)
 
 
業務連絡:Sくん!間違いないですよね^^