瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

オツネントンボ

畦沿いの茂った草をよ~く観察してみよう
そこで、つまようじのように細い体に羽が付いて
ビー玉のような形をした、体のわりに大きな目をもつ生き物を見つけたら
それはイトトンボです。
 
イメージ 1
 
この日見つけたイトトンボは、成虫が越冬することから名前が付いた
オツネン(越年)トンボのようです。
オツネントンボのヤゴは体は細長腹端にある大きな3枚のエラが特徴です。
田んぼにいるカゲロウの幼虫に似ていますが夏になったら探してみましょう!
 
2010.4.10 A面畦沿い(B面側)で確認】
 
オツネントンボ(越年蜻蛉
分 類:トンボ目 イトトンボ亜目 アオイトトンボ科 オツネントンボ亜科
学 名:Sympecma paedisca 
大きさ:35mm前後
時 期:4-11月
 
りゅう