瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

3回目の和泉川清掃活動

7月だというのに梅雨の明けない今日

天気は曇りにもかかわらず、気温が高かった午前中に

3回目となる和泉川清掃を行ってきました。

参加者は16名でした、ありがたいことです。

では、その様子をご覧ください^^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

清掃活動を数回重ねてきた経験からか余裕が感じられる清掃活動で
スムーズかつ水辺の生き物を楽しみながら活動が行わていました。

そんな楽しんだ観察で出会った生き物の一部を紹介しましょう!

今日の清掃活動で目だった ハグロトンボ です。

イメージ 4

蝶のようにヒラヒラ~とゆったりと飛ぶ、結構大きいトンボです。

続いては、ゴミを拾っていていきなり飛び出してきた大型のトンボです。


イメージ 5

イメージ 6

色も薄く、体も固まっていないので羽化して間もない成体です

近くにはこんなものも

イメージ 7

イメージ 8

ヤゴの羽化殻ですが、腹部は平べったく
顔はサナエトンボのヤゴに似ています。


さ~って、何トンボでしょうか?


恐らく、サナエトンボ科のコオニヤンマではないかと思います。

コオニヤンマは、名前が似ているがヤンマ科のオニヤンマとは
違う種類なんですよ。


真実は如何に!

Sさん!同定よろしくお願いしますね。


では、本題に戻し、本日の成果をご覧あれ~

イメージ 9

やっぱり多いですね。

今回もジュースの空き缶とお菓子の袋が多かったです。

川が流れつく海でも、目立つゴミはお菓子やアメの子袋だという
話を聞きました。


小さい袋は捨てやすい・・・落としやすいかもしれませんが
そこは気をつけて、
川や海に流れるゴミが少なくなることを祈りたいですね。

最後に、ゴミの中に子供用のTシャツが2枚ありました。
その子供は裸で帰ったのでしょうか?

家で叱られなかったのでしょうか?
不思議というか面白いゴミでした^^


以上です。


りゅう