瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

第3回いきいき

8月は暑い!・・・のかな?
 
気温は高かったけど気持ちいい風が吹いていて
7月のような茹だる暑さではなかった・・・ですね^^
 
今日は有志による暑気払いで、楽しく食事?(笑)をしてきました
 
が、午前中はいきいき区民活動のイベントでした~
 
今回は参加者もメンバーも少なかったんですが
有意義なイベントとなりました。
 
 
参加者が揃って始まりです。
メンバーのSさんに今日の趣旨と内容を説明してもらいました。
 
イメージ 3
 
 
今日の趣旨は大きく言うと「生物多様性」で
小さくいうと「害虫・益虫・ただの虫」です。
 
そんな趣旨で何をしたかっ・・・だって?
 
生き物探しに決まってるでしょう(笑)
 
さっそくイベントをスタートです!
 
今日の参加者は水辺の生き物だけではなく
陸生の生き物も探してくれました、個人的には嬉しかったです^^
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
捕獲中にクモの話や、小さな生き物の話にも耳を傾けてくれるし
参加者の以前の経験をズ―――っと話してくれたり
 
本当に楽しんでくれていたと思いました。
 
色んな生き物を採集してもらった後は、お勉強タイムです。
 
趣旨に沿って、まずは田んぼ大臣の I さんによる
「田んぼの害虫」のお話です。
 
 
イメージ 1
 
 
おぉ!皆真剣だぞ!
 
続いてはSさんの「益虫全般」&田んぼの生態の話で
さらに参加者は真剣さを増し
 
イメージ 2
 
 
わたしのつたない「蜘蛛」の話で、歓喜の中?解説は終了しました。
 
え?「ただの虫」は?・・・・時間がなく話せませんでした(汗)
 
しかも、生き物観察終了後の清掃活動も・・・中止   スイマセン・・・
 
 
 
生き物観察後は、恒例の勧誘活動です(笑)
 
ニコニコキャンペーン中
いまなら入会金0円で年会費のみで会に入会できると・・・
 
さぁ、これで入会希望者は現れるのでしょうか!
 
 
へへぇ、もしかすると・・・代表!連絡があったらよろしくです^^
 
 
簡単な記事となりましたが、次回のイベントは93日の和泉川清掃です
よろしくね(^_-)-
 
あっ!その前に8月の定例観察会がありますからね~
 
 
りゅう