瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

コチドリ

田んぼで、体が小さくて目の周りが黄色い鳥が土をついばんでいたら
それはコチドリです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
昨年も524日に見ることができましたが
田植え前に見ることができるようです。
 
眼の周りは派手な色をしていますが、体の色は地味な色なので、遠くから見ると田んぼの景色に溶け込み、見つけにくいかもしれません。
 
誰もいない静かな田んぼに行く機会があったら、そっと田んぼの中を見渡してください。
 
そこには可愛いコチドリがいるかもしれませんよ。
 
2010.5.16 B面で確認】
 
コチドリ(小千鳥)
分 類:チドリ目 チドリ科
学 名:Charadrius dubius
大きさ:16mm前後
時 期:夏鳥
 
りゅう