瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

田んぼの草取りと防鳥糸張り

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

7月21日(火)は9時から田んぼの草取り及び防鳥糸張りを行いました。猛暑の中でしたが、会員4名に上瀬谷小学校の先生方8名の若い力が加わり、短時間に終了することができました。皆様お疲れ様でした!

さて、前述のとおり、今年は防鳥ネットではなく防鳥糸を張るようにしました。ネットに比べて糸は設置も楽です。もちろんネットの方が防鳥効果は高いかもしれません。周囲の田んぼよりも田植えが遅めの場合、鳥たちの集中攻撃を受ける可能性が高いですが、今年は周囲に比べて遅れているという状態ではないため、集中攻撃を受ける可能性は低いと予測し、防鳥糸を張ることになりました。

 
イメージ 1

イメージ 2

今後も継続して草取りを実施していきます。

イメージ 3

傷んだ畔の補修も行っていかないといけませんね。

イメージ 4

田んぼ作業は続きます。ご興味のある方は見学からでもお気軽にどうぞ! お待ちしております。

M.K.