瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2015年 順環田ビオトープのホタル観賞会

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

7月19日(日)の日没後に順環田ホタル観賞会を行いました。

台風が去り、やっと雨も上がり、気温も高くなり、ホタルのシーズンとしては本当に最後のチャンスでしたが、何とか間に合いました。

観賞会の前に、宮島代表と会員のOさんよりホタルの説明が行われました。Oさんが大事に育てたホタル5頭をみんなで観察しました。

イメージ 1

イメージ 2

「光った。ここ、ここだよ!」

「あれ、5頭いたはずなのに・・・」

「あ、やっぱり5頭いた! 良かった~!」

そんなやり取りがしばらく続き、いよいよビオトープへ向かいます。ホタルは何頭見られるのか、子供たちだけでなく、大人たちもわくわく、どきどきでした。

暗い畦道を、足元に気をつけてゆっくりと進みます。ここから先は懐中電灯を消します。

イメージ 3

イメージ 4

ビオトープで観察できたのは2頭だけでした。もしかすると、ピークがもう少し前にあったのかもしれません。そこで、会員のOさんが大切に育てたホタル5頭が放されました。観察できた2頭と放された5頭の合わせて7頭から卵が産まれ、1年の命のサイクルが始まると嬉しいのですが・・・。

数は少なかったものの、確かに光るホタルに、みんなのまなざしは輝いていました。

参加されたみなさん、ありがとうございました。来年はもっと多く観察できると良いですね。

M.K.