瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

謎?の鳥

それは417()午前12時頃のこと、B面と畑の境、畔横の雑草の中に小さくてチャイロい、ズングリした生き物が目に入りました。
 
その生き物は気を抜いたとたん景色に溶け込み、見えなくなってしまいました。
 
動いた気配がなかったので、当たりをつけてコンデシでパシャ!っと。
 
撮影後、確認するとそこには・・・鳥が写っていました。
 
それがこれです
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 トリム処理しましたが、写りが悪いのは一度水に漬けたカメラが悪いと言うことにしてください()
 
一緒に写っているヒメオドリコソウと比べてもらえれば鳥の大きさがいかに小さいかおわかりでしょう。
 
しかも、目の上に白いラインが入っていて、顔がチャイロく、羽は白く尖って見える模様をしています。
 
思いつく似た鳥として「コジュケイ」と「キジのメスを画像検索し見比べたところ、羽の模様等に違いがありました。
 
そして画像を検索すること数分、ついに決定的な写真に出会いました。
 
このブログの見てください。そっくりではありまえんか?
 
 
 謎の鳥の正体はウズラのようです。
 
皆さんはどう思いますか?
 
なお、ウズラは環境省レットデータでは「準絶滅危惧」また、神奈川県のレットデータでも「絶滅危惧種Ⅱ類」となっています。
 
しかし「神奈川レットデータ2006WEB版」のウズラ詳細情報には「飼育個体が逃げ出したり、猟犬の訓練用に放されたりしたものである可能性もある」と書かれています
 
真相は・・・分かりませんね。
 
りゅう