瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

足跡のお勉強

またまた目撃情報が!
 
16日に田んぼで「イタチ」が現れたとの情報を受けて
本日楽しみに探してきました・・・足跡を
 
この時季の田んぼは、来年に向けた整備を前に水を抜いています。
そんな田んぼは土が軟らかく
生き物の足跡がハッキリつきやすくなってるんです。
 
まずは目撃情報があった「イタチ」と思われる足跡です。
 
その1
イメージ 1
その2
イメージ 3
 
特徴はモミジの葉のように先が細くなってます。
指は5本ですが、明確に跡がつく指の数は4本が多いようです。
また、肉球は歩いた足跡ではうっすらとつく程度に感じます。
 
そして足跡の大きさは、成体で約2.53.0cmです。
 
その1
イメージ 2
その2
イメージ 4
 
続いては、歓迎されない哺乳類、通称「ラスカル(アライグマ)」
と思われる足跡です。
 
イメージ 5
 
特徴は、まるで子供の手のひらのような長い指跡です。
指は5本で、先には爪の跡がつきます。
掌をべったりとつけて歩く蹠行性(せきこうせい、しょこうせい)なため
掌がハッキリ跡に残ります。
 
足跡の大きさは、成体で約6.07.0cmと大きいです。
 
イメージ 6
 
そして最後は「ノラネコ?」「ハクビシン?」かな~と思われる足跡です。
 
イメージ 7
 
この足跡の大きさは4.0cmです。
 
イメージ 8
 
まずネコの足跡の特徴は、丸みを帯びた足跡になり
前足は5本で後指は4本になります。
爪痕はつかないようです。
 
続いて、ハクビシンの足跡の特徴ですが
指跡は丸く前及び後ろ足ともに5本あります。
指の3指(中指)と4指(薬指)がくっついています。
爪痕もつく場合とつかない場合があるようです。
 
では写真に写っている足跡の特徴はというと
指は4本で、丸みを帯びた楕円、爪痕はなし。
 
以上の特徴とインターネットによる絵合わせをしてみた結果
どうやら「ノラネコ」かと考えられます。
 
皆さんはどう思いますか?
 
 
今、田んぼに行くと、そのほかにも鳥の足跡も見ることができます
また、いろんな跡がついてます。
そんな田んぼについた生き物の軌跡を見てその生き物や
行動を想像することも面白いですよ
  
りゅう