瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

恒例の和泉川掃除をしました。

5月27日(土)は「和泉川掃除&生き物探し」を実施しました。暑い中、高学年の小学生や3歳のお子様連れの方にもご参加頂きました。ご協力ありがとうございました。

ここで掲載し切れない当日の様子は当会のFacebookページのアルバムに掲載しております。

日常的にも和泉川での活動にごみを集めるという活動は行っているところですが、このようなイベントとしては年2回計画しています。その1回目として4月に実施予定となっていたのですが、悪天候で中止となり、その後再計画して今回の実施となりました。

イメージ 1

川岸も川の中も、少しでも多くのごみを集めようとみんなで頑張りましたね。ごみを拾う作業なのにみんな楽しそうでした。
川に落ちているごみは、必ずしもわざとその場所で誰かが捨てたごみとは限りません。気付かないうちに風で飛ばされたごみもあるでしょう。大雨で流されたごみもあるでしょう。
でも、残念ながらわざと捨てる人もいるんです。子供たちがごみを拾っている姿を見かけたなら、どうか今後は捨てないで頂きたいと思います。

イメージ 2

後半は生き物探しです。子供たちにはこれが楽しみでたまらないんですよね。掃除中にもたくさんの生き物に出会いました。
アメリカザリガニ、アブラハヤ、オイカワ、スジエビ、カゲロウ幼虫など、初夏で水温が高かったこともあって、たくさん見つけることができましたね。
また、残念ながら生きてはいませんでしたが、モクズガニも。

イメージ 3

最後はまとめ。一人ずつ感想を発表する時間です。ただ単に「面白かった」や「楽しかった」というものではなく、一人一人自分の言葉で語ってくれたのが印象的でした。

イメージ 4

次回は9月に実施予定です。今後も継続的に実施していきますので、ご興味のある方は私たちと一緒に活動しましょう。お気軽にお問い合わせください。
⇒ お問い合わせ先(瀬谷環境ネット)

M.K.