瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

第2回 和泉川いきもの観察隊 楽しみました!

運営スタッフはゴミも拾いながら、子どもたちにはいきもの観察を主にやってもらう企画「和泉川いきもの観察隊」の第2回を9月9日(日)に行いました。


「第2回」は当初7月29日(日)の予定でした。しかし台風の影響により一度中止となり、9月9日の開催となりました。子どもたちの夏休みは終わってしまいましたが、5家族もの参加がありとても賑やかな晩夏の和泉川でした。

イメージ 1

イカワ、アブラハヤ、アメリカザリガニスジエビ、ヌマエビ類、カワニナなどが多く見られるのはいつものことですが、今回はカワムツの姿もありました。ここ最近和泉川の定点観測でも見られるので、今後も調べていきたいと思います。

怪我や熱中症の発生もなく無事に終わることができました。保護者の方も暑い中お疲れ様でした。

当日の様子はFacebookページのアルバムにしておりますので、どうぞご覧ください。



次回は2019年の春か初夏ですね。お楽しみに!

M.S.