瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ミニ水田の代掻き。田植え間近です!

前回のミニ水田の記事からしばらく間が空いてしまいましたが、その後の様子をお伝えします。

少ない人数ですが、草刈り、天地返し、畦整備などを地味に行ってきました。そしていよいよ代掻きへ(手作業です)。

以前は「Seyaめだか米クラブ」の子供たちによる「どろんこ祭り」で賑わっていました。それを考えるとやはり寂しい気持ちはありますが、こうして狭くても一部の田んぼで活動できるのは当会にとっても大変ありがたいことですね。

イメージ 1

イメージ 2

あらかじめ籾をまいて育てた稲を今週から少しずつ植えていきます。もちろん手作業です。

参加してみたい方、大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

M.K.