瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2015年どろんこまつり開催しました!

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

5月30日(土)は天気に恵まれ、Seyaめだか米クラブのどろんこ祭りが予定通り開催されました。その様子をご報告いたします。総勢63名の方にご参加いただきました。そのうちお子様が35名でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

なお、今回はたくさんの写真があります。ブログではご紹介しきれないため、Facebookページにアルバムとして掲載させていただきますので、そちらもぜひお楽しみに!

上瀬谷小学校のどろんこまつりと少し違うところは、お互いに違う学校に通う子どもたちや保護者の方々が交流できることではないでしょうか。ということで、まずは隣り合った人との自己紹介です。

イメージ 1

田んぼに入るまではドキドキです。裸足になって、準備体操をして、ゆっくりと田んぼに入り、泥を踏んでみます。♪さんぽ♪の曲に合わせて、みんなで田んぼの中をゆっくりと歩いてウォーミングアップをしました。

イメージ 2

ウォーミングアップの後は、「しっぽ取りゲーム」です! しっぽを取られずに勝ち残り、かつ、一番多くのしっぽを取った人が優勝というゲームです。単純ですが、田んぼの中でやると意外にも(?)盛り上がるのです。

イメージ 3

続いて、「代かきマシーン対抗レース」です。田んぼの中の泥を踏んで遊ぶと、泥が軟らかくなり、酸素が行き渡り、田植え前に必要な代かきの効果が得られます。そこで、代かきマシーンという道具を使ったゲームで楽しみました。子どもたちからは、「もう一回やりたい!」という声も聞かれました。時間があれば何度でもやりたいよね。また来年やろう!

イメージ 4

そして、いよいよ「どろんこサッカーワールドカップ」です。子どもたちが最も楽しみにしていたゲームかもしれませんね。このサッカーでは学年ごとに点数が異なるというルールが設けられました。勝ち負けもありますが、それ以上に、ただただ楽しんでくれれば十分です。
この盛り上がり! 画面まで泥が飛んできそうです。

イメージ 5

みんな、楽しんでもらえたかな? そして、たくさん泥を踏んでくれてありがとう!
みんなが田んぼで遊んだ後、田んぼの水面には雑草がどんどん浮かんできました。根ごと浮いてきた雑草を会員が網ですくいました。これで相当の雑草が除去でき、稲が育つ環境がさらに良くなったのではないでしょうか。

イメージ 6

これは、みんなが田んぼで遊んでくれたおかげで取れた雑草です。

イメージ 7

今回のどろんこまつりでは、瀬谷第二小学校のA先生に色々と仕切っていただきました。感謝申し上げます。

また、お子様を見守っていただきました保護者の皆様、ひやひやされたかもしれませんね。ありがとうございました。

より臨場感溢れる写真はFacebookページのアルバムでお楽しみください!

M.K.