瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

緊急援農でした

 

5月24日大根収穫 箱詰め

 昨日からの雨が朝になってもやまずにいました。
あ~雨の中の大根収穫か~と、ちょっと気が重かったのですが、
農作業は雨でも待ってくれない!と、気を取り直して出かけました。
それでも雨の中を4名の会員が集まりました。
 まず昨日のうちに収穫された大根を箱に詰め、
15キロにそろえる作業です。
雨で泥まみれになった大根はすでに洗ってあって、
その大根の入っているコンテナーは約25キロくらいの重さです。
あまりの重さに最初のうちなかなか作業がはかどらなかったのですが
しばらくで慣れました。
 1時間半ほどで15キロの箱詰め95箱が完了。
その後1時間近く、お茶タイム。美味しいお茶をHさんの奥さんが入れてくれて、世間話に花が咲きました。
お茶タイム終了後は雨脚が弱くなった大根畑に行って、
Hさんとお母さんがすでに収穫、頭切りしてある大根を
キャタピラー付きの荷台に積み、軽トラに積みかえる作業です。
 畑に落ちてる小さな大根を数本いただいて、今日の作業はここまで。  参加された皆さんお疲れさまでした。
 Hさんはこれからさらに洗って箱詰めし、今日中に3トンの大根を
納品先まで運ぶそうです。
楽しい種まき、収穫だけではない
農家の仕事の大変さを感じる雨の援農でありました。
                 もんちゃんパパ