瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

上瀬谷小学校の調理実習に招待されました。

上瀬谷小学校の5年生と一緒に行ってきた初めての米作り。
その最後を締めくくるのはもちろん「食べる」場です。
ということで先生方と子どもたちのご厚意により、
私たち瀬谷環境ネットのスタッフがごはんを炊く調理実習に招待してくださいました。


今回はその様子をさらっと報告します。
(全クラスでそれぞれ調理実習を行いましたが、
今回の写真は2組さんの授業風景を中心に掲載します。
その他のクラスの子、ごめんね!)


調理実習スタート!
授業前にお米をといで水を含ませておいたようです。
耐熱ガラスの鍋は外から中のお米の様子がよく見えます。

イメージ 1



お味噌汁の具は各班によって様々です。
こちらはダイコンを細かく切っていますよ。
慣れた手つきです!

イメージ 2



こちらはおふのお味噌汁ですね。
「そろそろ味噌入れるよー」

イメージ 3



味噌をといてますね。
こだわりの味噌を持ってくる子もいました!

イメージ 4



味見が大事です。
何度もチェックしてますけど、お味はどうですか?

イメージ 5



そうこうしているうちにごはんができたみたいです。
ふっくら感が見えるでしょうか?

イメージ 6



待ち遠しいこの瞬間!
「パカッ」

イメージ 7



おお、とってもキレイなごはん!!!見事な仕上がりです。
おこげもできてますねー♪

イメージ 8



こちらの班、お味噌汁盛り付け完了です。
かつお節がはみ出てる(笑)

イメージ 9



で、ごはんよそってもらいました。
あえておこげのところを中心に盛ってもらってます。
決してコゲコゲだったわけじゃないので、ご心配なく!

イメージ 10



食べる前に、子どもたちから瀬谷環境ネットにお礼の言葉をいただきました。
私たちもみんなと一年間一緒にお米をつくってこれて本当に充実した日々を過ごしました。
そして活動を通じて、お米とそれを取り巻く生き物や自然環境の大切さについても
少しでも伝わっていたのだとわかって大変うれしかったです。
こうして招待してくれて、ありがとうございました。

それでは、手と手を合わせて…

いただきまーす!!!

すずき