上瀬谷小学校の5年生と一緒に行ってきた初めての米作り。
その最後を締めくくるのはもちろん「食べる」場です。
ということで先生方と子どもたちのご厚意により、
私たち瀬谷環境ネットのスタッフがごはんを炊く調理実習に招待してくださいました。
その最後を締めくくるのはもちろん「食べる」場です。
ということで先生方と子どもたちのご厚意により、
私たち瀬谷環境ネットのスタッフがごはんを炊く調理実習に招待してくださいました。
今回はその様子をさらっと報告します。
(全クラスでそれぞれ調理実習を行いましたが、
今回の写真は2組さんの授業風景を中心に掲載します。
その他のクラスの子、ごめんね!)
(全クラスでそれぞれ調理実習を行いましたが、
今回の写真は2組さんの授業風景を中心に掲載します。
その他のクラスの子、ごめんね!)
調理実習スタート!
授業前にお米をといで水を含ませておいたようです。
耐熱ガラスの鍋は外から中のお米の様子がよく見えます。
授業前にお米をといで水を含ませておいたようです。
耐熱ガラスの鍋は外から中のお米の様子がよく見えます。
お味噌汁の具は各班によって様々です。
こちらはダイコンを細かく切っていますよ。
慣れた手つきです!
こちらはダイコンを細かく切っていますよ。
慣れた手つきです!
こちらはおふのお味噌汁ですね。
「そろそろ味噌入れるよー」
「そろそろ味噌入れるよー」
味噌をといてますね。
こだわりの味噌を持ってくる子もいました!
こだわりの味噌を持ってくる子もいました!
味見が大事です。
何度もチェックしてますけど、お味はどうですか?
何度もチェックしてますけど、お味はどうですか?
そうこうしているうちにごはんができたみたいです。
ふっくら感が見えるでしょうか?
ふっくら感が見えるでしょうか?
待ち遠しいこの瞬間!
「パカッ」
「パカッ」
おお、とってもキレイなごはん!!!見事な仕上がりです。
おこげもできてますねー♪
おこげもできてますねー♪
で、ごはんよそってもらいました。
あえておこげのところを中心に盛ってもらってます。
決してコゲコゲだったわけじゃないので、ご心配なく!
あえておこげのところを中心に盛ってもらってます。
決してコゲコゲだったわけじゃないので、ご心配なく!
食べる前に、子どもたちから瀬谷環境ネットにお礼の言葉をいただきました。
私たちもみんなと一年間一緒にお米をつくってこれて本当に充実した日々を過ごしました。
そして活動を通じて、お米とそれを取り巻く生き物や自然環境の大切さについても
少しでも伝わっていたのだとわかって大変うれしかったです。
こうして招待してくれて、ありがとうございました。
私たちもみんなと一年間一緒にお米をつくってこれて本当に充実した日々を過ごしました。
そして活動を通じて、お米とそれを取り巻く生き物や自然環境の大切さについても
少しでも伝わっていたのだとわかって大変うれしかったです。
こうして招待してくれて、ありがとうございました。
それでは、手と手を合わせて…
いただきまーす!!!
すずき