瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

上瀬谷小学校での最後のまとめの授業

3月14日(火)に上瀬谷小米作りのまとめの授業「上瀬谷小米つくりと大谷戸生物多様性」を行いました。子供たちは真剣に聴き感想を発表してくれました。

特に、テレビ画面を使用した大谷戸の生物紹介の時は喜んで視聴し、生物の種類の多さや貴重な種がいることに感心したようでした。生物としてのヒトと他の生物とのつながりについても、稲を育てた体験をもとに、すんなりと了解してくれたように感じました。

イメージ 1

瀬谷環境ネットとして上瀬谷小学校の子どもたちとの米作りはできなくなってしまいましたが、これからも大谷戸や瀬谷の自然に関心を持ち続けてくれることを期待します。

8年間を通して上瀬谷小学校の稲作に関わってくださいましたすべての方々へ厚く御礼申し上げます。

M.K.