瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

イネの最大のライバル現る

しかも同時に2つも(笑)


まずはこちらを見てください。

イメージ 1おぉ、この前は緑色だった穂が黄色くなって、
何だかお米ができているように見えますねぇ…

ん?でも何だかイネの足元に白っぽい粉が…

イメージ 2イネに近寄ってみると

ちゃんとイネの頭が垂れはじめてイネらしいけど、
何だかボリュームが…



食われてます!!!
きっとヤツです、


スズメです!!!


ガーッツリ食べておるようです。


そしてもう1つ。

イメージ 3


まだ穂が開いてないのでわかりづらいですが、


ヒエです!!!

田んぼのあちこちからヒエが頭を出してます。
今の今までイネと全く見分けがつかなかったのに…
忍び寄る影、だったのです。
ん~見るからに強そうだ!

さぁ、スズメとヒエ。
私たちの戦いが始まりました。


おまけ
田んぼではたくさんのトンボが羽化した形跡が見られます。
それが「羽化殻」です。

イメージ 4ウスバキトンボ

イメージ 5ギンヤンマ

どこかに飛び立ったトンボが
「この田んぼで僕は育ったんだよ」
というメッセージを私たちに残してくれています。

すずき