瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

スズメよけテープ張り

今日は先日網を張らなかったもう一枚の田んぼに
スズメよけのテープを張りました。
このテープは表裏が銀と赤のメッキ(?)になっており、
ゆらゆらと揺れるとテープがチカチカと反射して
スズメが寄ってこないということです。
果たして効果のほどは!?
収穫のときまでわかりませんね。


まずは支柱を土に突き刺して

イメージ 1


テープを田んぼの両サイドに渡します。

イメージ 3


今回は網のときほど時間はかからず、
30分ほどで終了。
張った後はこんな感じです。

イメージ 4



作業後はそれぞれ畑の作業、農道の修復作業等をしました。
畑の方をまさに「開墾」している様子です。

イメージ 8

イメージ 7


たっぷり収穫できた青じそをいただきました。


私は作業をさぼってトンボ捕りに没頭(笑)



続いてオオシオカランボ。
オオと名がつきますが、体がやや太いといった感じです。
目の色がシオカラトンボと明らかに違います。
イメージ 9



最後にアジアイトトンボ
やはり風がない日にしか姿が見られない気がします。
イメージ 6



おまけ:
オモダカの花。
雑草はイネの敵とは言えども
こんなにかわいらしい花を咲かせると愛着がわいてしまいますね。
イメージ 2


すずき