瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

稲の生育状況

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

イネの生育状況をお伝えします。イネは2面で育てていますが、両面ともに順調に成長しているようです。冷害をもたらす「やませ」が吹いている中、既に穂が垂れ始めているものがあります。早すぎる穂は先に収穫し、籾の状態で保存しておくことも考えます(8月28日(金)の写真)。

イメージ 1

イメージ 2

農道の草が一気に刈り取られました。会員のKさん、お疲れ様でした(8月27日(木)の写真)。

イメージ 3

西側土手のオオブタクサ刈りも引き続き実施しました。キツネノカミソリがまた咲いていました(8月27日(木)の写真)。

イメージ 4

当会の宮島代表がオオブタクサ刈り取り中にアシナガバチに刺されてしまいました。これからの季節、様々なハチたちが多くなると思います。ハチは巣があると懸命に守ろうとして人に向かってきます。巣の存在に気付かずに近づいてしまうと、刺される恐れがあります。特にスズメバチには要注意です。皆さん、ご注意ください(8月27日(木)の写真)。

イメージ 5

収穫祭でたくさんのお米が収穫できるよう、今後も継続して手入れをしていきます。ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

M.K.